IoT Connect

コマーチ社のIoTコネクト:通信業界でIoTソリューションを提供するための包括的なプラットフォーム

モノのインターネットでつながるIoTデバイスは年々増加しています。最近のIoT-Analytics.comによるAI研究によれば、2021年には市場は8%(有効なデバイス接続数:122億件)に増加し、2022年にはさらに18%(144億件)増大すると見込まれています。この延長で考えると、2025年までわずか2年間で、その数は270億件へとほぼ倍増することになり、IoT接続ソリューションへの需要も大幅に高まることになります。

先進国の通信業界ではもちろん、日常的にIoTが活躍しています。ごく自然に利用される携帯電話、パソコン、タブレット、スマートウォッチ、テレビ、ゲーム機などは、もともと接続されるようにできていますが、スマートホームでは、このほかにも暖房、電気計、アラーム、照明にIoTデバイスが利用されており、冷蔵庫の使用状況さえも把握できます。そして、IoTデバイスは、スマートカー[TH1] 、スマートシティでの公益事業や交通、医療にも利用され、犬や猫の首輪にまで埋め込まれています。

これらのデバイスを包括的に管理するには、IoTデータ、デバイス、資産、SIMカード、通信事業者のIoT事業全体をまとめて把握するためのIoT接続管理プラットフォームが必要です。コマーチ社は通信事業とバーティカル市場向けプラットフォームとして、次の分野に対応したIoT ConnectとIoTアプリケーションを提供しています:

  • 製品カタログ
  • 営業ツール
  • 顧客支援(マイサービス)
  • 製品フルフィルメント[TH2]
  • ビジネスインテリジェンス
  • 請求管理
  • プラットフォーム管理(マイ管理)


これらの機能を組み合せることで、包括的にカバーするIoT接続管理プラットフォームを形成しています。

IoT接続管理サービスが多数ある中で、コマーチ社のIoT Connectは、すでにスイスのSunrise社、A1 Telekom Austriaグループ、STC社など大手携帯電話会社により積極的に利用されています。

プレスリリース:450connect社がコマーチ社との提携を決定

IT分野で欧州を牽引するコマーチ社が、450connect 社の業務・運用支援システム(BSS/OSS)の中核となるITプラットフォームを提供することに

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IoTで変革を推進 – 統合が始まるB2BとB2C
事業紹介動画

コマーチ社のIoT Connectが勝利へと導きます

IoTをすべて任せられる単一のソリューション

販売、見積り、契約プロセスから始まるエンドツーエンドのIoT戦略を実践し、一つのユーティリティからあらゆるIoTサービスやSIMカードタイプを簡単に管理できます。

貴社の課金戦略を効率化

SIMカード、アプリケーション、デバイス単位での課金、そして課金代行に対応できます。従量課金、均一料金、デバイス単位などの革新的な価格モデルに対応します。貴社の価格モデルをバーティカル市場向けに調整し、利用デバイス数に応じた課金、デバイス貸出・販売モデルを定め、バックグラウンドで接続料金を設定することができます。

IoTデバイスとサービスの管理を向上

ネットワーク上でのすべてのイベントを総合的位リアルタイムで分析し、アクションを自動でトリガーします。あらゆるイベントに対応する通知を設定して、エコシステム全体に対する最新情報を把握できます。IoT専用のポリシー管理とAAAにより、帯域や品質を確保したサービスを提供できます。

ニーズに合わせて規模を調整

事業の発展に合わせてモジュラープラットフォームを更新できます。組み込み済みの請求機能と大量データ処理に対応した起動モジュールで、あらゆるサービス、取引、価格モデルに効率的に対応できます。

IoTサービスの市場投入を迅速化 

プロビジョニングと受注管理を自動化しつつ、一括操作を行うことで、顧客へのサービス提供を迅速化し、自社と顧客の市場投入を加速できます。あらゆるサービスを一つのツールで管理し、あらゆるサービスの作成や設定変更をウィザードで直感的にこなせます。

業務プロセスを効率化し自動化

リアルタイムの監視、通知、データ利用の把握、報告、診断を実現できることで、顧客向けに多言語セルフケアポータルを立ち上げ、自社の事業をモニタリングし、トラブルに速やかに対応できるようになります。一括操作によりサービスを速やかに提供し、市場投入を加速して、受注管理を自動化できます。

最高のオペレーションエクセレンスを実現

まず、接続デバイスによるサービス利用状況を分析し、デバイスの性能を把握し、その動きを可視化します。これに基づいて、パフォーマンスを向上し、デバイス利用の無駄を減らし、顧客ニーズに応じたサービス変更を提案することができます。

コストを常に把握

コマーチ社のマネージドサービスを利用して、経費を抑え各種KPIを達成しましょう。プラットフォームは既存の環境に簡単に統合でき、複数の情報源やシステムからのデータを自動的に処理することができます

Comarch IoT Connectアプリケーションの機能

製品カタログ
  • 柔軟なルールを使用した、顧客と提携先に合うIoT提供サービスの検索と定義
  • 提携先がデバイス、接続性、アプリケーションを組み合わせた提供サービスを販売できるよう、IoTのバリューチェーン全体に対応
営業ツールボックス
  • あらゆるIoT顧客に対応したオンボーディングと契約の締結
  • IoT事業の実際のネットワークを反映させるため、提携先、リセラー、顧客の事業エコシステムと構造全体を定義
顧客支援(マイサービス)
  • 契約、SIMインベントリ、分析、モニタリング、レポート、請求書、ログにアクセスしながら自社と顧客の情報を包括的に管理
  • すべての顧客の発注を支援し、素早く効率的にサービスを提供
  • コンセプト通りに機能しないIoTデバイスに即時かつ自動的に対応
  • セルフサービスとパートナー管理による自動化で、あらゆる業務を迅速化かつ効率化
製品フルフィルメント
  • SIMカードをはじめとするリソース(APN、VPN、MSISDN、IP等)のインベントリ全体を把握
  • プロビジョニングや発注でのトラブルを診断・調査し、発生した状況や問題に対応
ビジネスインテリジェンス
  • 利用状況、位置、動き、顧客の行動など、サービスと顧客を視覚的に分析し、常に最新のIoTデータ分析へのアクセスを確保
請求管理
  • 利用、販売または契約にもとづくその他のオファーの対象となる接続(とその一部)、アプリケーション、デバイスなど、顧客が実際に購入するIoTサービスのみを請求
  • 請求プロセスを円滑化するために、IoTサービスへの課金プロセス全体をチェックリストで確認

コマーチ社のIoT Connectが勝利へと導きます

  • IoTバリューチェーン全体に対応し、提携先やリセラーによる、デバイス、接続性、アプリケーションを組み合わせたIoTサービスの販売を支援
  • サービス要素別にではなく、顧客が実際に利用するIoTサービスに対してリアルタイムで課金
  • 実際のIoT事業ネットワークを反映させるべく、提携先、リセラー、顧客の事業エコシステムと構造全体を定義
  • コンセプト通りに機能しないIoTデバイスに迅速かつ自動的に対応
  • 利用状況、位置、動き、顧客の行動など、サービスを視覚的に分析して常に把握
  • 顧客の発注を支援し、素早く効率的にサービスを提供
  • セルフサービスとパートナー管理による自動化で、あらゆる業務を迅速化かつ効率化
  • 接続性からデバイスまで、IoTサービス全体にかかわる品質保証契約(SLA)を把握

Functional Architecture

IoTの応用:セールスオートメーション実践ガイド
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