2022年版Gartner® 競合状況:CSPカスタマーマネジメントおよびエクスペリエンスソリューション・レポートがComarchを紹介

2022年6月、ポーランド – Comarchは、Gartner® が発行するCSP カスタマーマネジメントおよびエクスペリエンスソリューション(Customer Management and Experience Solutions)・レポートにて紹介されました。

Gartner®レポートでは、市場の定義、説明、主要な調査結果、将来の推奨事項などの要素が解説されています。その中で、「ガートナーは、CM&Xベンダーが3つの重点分野で競い合ううえで、5つの傾向が存在することに気づきました」と記述されています。重要な推奨事項の一貫として、Gartner®は、「顧客がビジネスで重視する重要成果指標(KPI)と成功を収めるために欠かせない要素に焦点を当て、適切なプロジェクトロードマップを通じて、プロジェクトの提供物としてビジネス上の成果を組み込む」と述べています。さらに、「特定の市場セグメント向けの製品に焦点を当て、目標を明確にした価値提案を行うためのパートナーシップを構築することで、将来的に競争するうえで明確で差別化された戦略を構築する」とも述べています。

Comarchは、BSSのカスタマー・エクスペリエンスおよびエクスペリエンス市場で、CM&Xベンダーに求められる8つの競合プロファイルをまとめたレポートで紹介されました。レポートには、「ベンダーは、様々な競争トレンドを示すために、卓越性、専門性、顧客ベースに基づき、資料に記載されました」と述べられています。また、「多くのBSS CM&Xソリューションプロバイダーが、デジタルコンシューマーセグメント、B2B、垂直市場など、CSPの成長分野をサポートするBSS機能を強化しており、エコシステムとパートナーシップの支援も加えています」と言及されています。

ガートナーは次のように述べています。「これらの5つの競争トレンドは、さまざまなBSS CM&Xベンダーが自らをどのように位置付け、何に投資し、異なる重点分野にどのように対処し、どのように競争するかを反映しています。

  1. クラウドネイティブ実装の準備ができており、クラウド優先およびクラウドネイティブなCM&Xソリューションに焦点を当てたベンダー。
  2. CSPが新しいセグメント、エコシステム、業種、市場に拡大する動きの支援を主に手掛けるベンダー。
  3. CSPの標準製品への移行と、ローコード/ノーコード・テクノロジー、オープンソースコンポーネント、ローカル開発、および構成可能な最高のアーキテクチャを使用したCSP主導型のカスタマイズを支援するベンダー。
  4. フルスタックソリューション、ネットワーク機能との緊密な統合、大容量、高信頼性に重点を置き、クラウド機能でソリューションを最先端にする、CM&X市場における現時点での主導的企業。」*
  5. レポートは、新しいテクノロジー、販売、マーケティング機能でビジネス変革を加速することで、CSPがビジネスを成長させ、自動化し、または最先端のデジタルセルフケアを活用する能力の強化を目指す、新たな新興企業に注目しています。

「私たちの価値観と運営方法は、このGartner®がこのレポートで指摘した要件に沿っていると確信しています。Comarchは、5GおよびIoTを提供するB2Bセグメントで、クロスチャネル・カスタマーエクスペリエンスを提供できるデジタル化と自動化に重点を置いています。私たちのシステムは、TM ForumのOpen APIに基づいて標準化されているため、多用途かつ柔軟なサービスを提供することができます」とComarchのTelco BSS部門の責任者であるアンジェイ・ザサジンスキ(Andrzej Zasadziński)は述べています。

さらに、Gartner®は戦略的計画の前提条件を次のように定義しました。「2024年までに、BSSサプライヤーの50%が、CSPが特定のビジネス成果を達成できるようにするため、クラウドベースのSaaSとサービスとしてのプラットフォーム(PaaS)を提供するようになる見通しです。2021年の現時点では約10%に留まっています。」

* Gartner、「Competitive Landscape:CSP Customer Management and Experience Solutions(「競争の眺望:CSPカスタマー・マネジメントおよびエクスペリエンス・ソリューション」)、Juha Korhonen、Amresh Nandan、Chris Meering、Susan Welsh de Grimaldo、2022年6月8日。

GARTNERは、Gartner, Inc.および/またはその関連会社が米国および国際的に所有する登録商標とサービスマークであり、本書では許可を得て使用しています。無断複製を禁じます。

Gartner®は、リサーチ資料に記載されている特定のベンダー、製品、サービスを推奨することはなく、テクノロジーユーザーに対して、最高の評価やその他の認定を得たベンダーのみを選択するようにアドバイスするものでもありません。Gartner®のリサーチ出版物は、Gartnerのリサーチとアドバイザリー担当部門の意見をもとに作成されており、事実の記述として解釈することはできません。Gartner®は、明示または黙示を問わず、本リサーチの販売性や特定目的への適合性を含め、一切の保証を行うものではありません。

Comarchにご関心をお持ちいただけましたか?製品選びにサポートをご希望ですか?

御社のビジネス要件をお知らせください。Comarchが最適なソリューションをご提案します。