Field Service Management (FSM)

Comarch Field Service Management(FSM)は、現場作業員のスケジュール、人事、管理、サポートのための包括的な、WFM(ワーク・フォース・マネジメント)ソリューションです。業務を大幅に効率化します。Comarch Field Service Managementにより、顧客やネットワーク運営に使えるリソースをより効率的に利用し、チームをより適切に調整することができます。このシステムは、あらゆる側面を考慮し、会社のビジネス モデルに基づくKPIを念頭に入れて、各作業に最も適した人材を選択します。Comarch FSMは、現場作業員マネージャーのニーズに応え、リソース、作業、時間、知識を簡単に管理できるようにサポートします。すべての現場作業についてモビリティに完全対応しているため、作業完了までの時間を短縮し、作業品質を向上、そしてリアルタイムで変更を施すことができます。

コマーチ社のフィールドサービス管理ソフトで実現できること

フィールドサービスマネジメント・ソフトウェアデモ

自動化で現場サービス コストを削減

作業割りや経路プラニングを自動化することで、現場サービス コストを最適化します。遠隔地点にいる技術者にモバイル アクセスを提供することで、紙や電話の使用量を削減します。作業員自動派遣機能によって、スキルに基づくスケジュール設定や作業割り、リソース可用性、全体的な現場サービス コストの最適化を実現し、サービス品質保証契約(SLA)、KPI、予想作業量を遵守できるようにサポートします。

現場サービスの品質向上

作業タイプを具体化し、リソースを適切に割り当てることで、より効率的で標準化されたパフォーマンスを実現します。また、ITILのガイドラインに基づく顧客サポート サービスを実施し、ISO 20000またはCMMIへの準拠をサポートします。品質監査機能で、品質の遠隔チェックや現場アンケート調査に対応します。

収益の最大化と売上アップ

1日当たりの作業数を増やし、サービス アクティベーション プロセスをリアルタイムで完了できるようにすることで、貴社の収益をアップさせます。現場サービスを通してお客様に新しいアップセルやクロスセル オファーを提案し、売上を増加させます。サービス効率を上げ、顧客満足度を向上させます。

作業量の軽減と生産性の増加

Automated Dispatching(作業員自動派遣)モジュールや、サービス技術者が直接、作業完了を報告できる機能によって、現場派遣者の作業負荷を軽減します。時間とリソース管理を向上させ、現場作業員の生産性を最大限に発揮させます。技術者はComarch FSM Mobileからあらゆるデータにアクセスできるため、不毛なトラックロールの数が削減されます。このシステムを利用して、作業負荷を予測し、それに従って設定を行います。

フィールドサービスマネジメント・ソフトウェアデモ

作業スケジュール作成の自動化と改善

Comarch Field Service Managementは、作業時間の初期見積りを作成し、実際の所要時間を記録します。見積りは、作業タイプや従業員のスキル、空きや待機状況、場所に基づき、システムが自動的に提案します。現場サービス マネージャーは、現在進行中の作業や空きリソースに関する情報をリアルタイムで取得できます。このシステムは、現場作業員の物理的な現在位置や適性と予定されている作業を自動的に連動させることで、作業の監視とリソース割当を最適化します。

現場作業員によるシステムへの遠隔アクセス

遠隔地点にいる現場技術者は、Comarch FSM Mobileを介してシステムにログインすることができます。そのため、技術者は各作業依頼に関して、最も正確かつ最新の情報にアクセスできるようになります。リアルタイムで作業員を派遣し、技術者が現場でサービス プロセスを完了できます。作業の詳細、在庫データ、顧客履歴、遠隔測定、プロビジョニング、倉庫管理などの情報やアクションを総合システムに統合することで、技術者のパフォーマンスを強化させることができます。クロスセルやアップセル機能により、技術者が顧客に追加サービスを提案することもできます。

広域に及ぶ現場作業のサポート

従業員の位置情報を処理し、従業員と作業の場所を表示する地理情報システム(GIS)が搭載されているため、広域作業も簡単に実施することができます。車両トラッキング機能を統合するか、Comarch FSM Mobileを介してGPS情報を利用することで、現場マネージャーは現場作業員の現在位置を正確に把握し、正確かつリアルタイムに作業員を派遣することができます。

現場作業員の状況を簡単報告

従業員のデータや作業を分析できる高度な報告モジュールのお陰で、指定のタイミングまたは必要に応じて、現場サービスに関する各種レポートを作成することができます。作業状況は、オンラインで閲覧できます。現場マネージャーは、すべての必須データや機能にアクセスできるため、問題が発生した際に、必要な対策を施すことができます。

受賞・表彰歴

  • Frost & Sullivan Best Practices Award 2023

    Comarch FSMは、欧州のモバイル・フィールド・サービス・マネジメント業界で競争戦略のリーダーとして評価されました

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  • Turbines of the Polish Economy

    Comarch FSM Cloudは、イノベーションカテゴリーで中小企業向けのベスト製品として選出されました

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  • 2022 Gartner® Magic Quadrant™ for Field Service Management

    Comarchが2022年のGartner® Magic Quadrant™ for Field Service Managementで佳作に選ばれました

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  • Frost Radar™:北米モバイルフィールドサービスマネジメント市場

    Comarch FSMが、北米地域における11の主要なフィールドサービスマネジメント(FSM)プロバイダーの1つとして挙げられました

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    Field Service Management Solutions:

    ケース スタディ

    • 「ViaSatは、Comarch Field Service Managementのお陰で、注文やリソース管理プロセスを自動化することができました。その結果、顧客からの注文対応で優れた顧客体験を実現できています。」 
       
      ViaSat Inc.フィールド オペレーション担当ディレクター
      ブライアン・クロザーズ(Brian Crouthers)

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