Service Inventory

サービスインベントリ:ネットワークと通信サービス関連製品の総合管理システム

コマーチ社の通信サービスインベントリは、ネットワークとすべての関連製品について、通信サービスの観点からエンドツーエンドでの管理を支援します。このサービスインベントリ管理システムは、コマーチ社のサービスカタログと連携して、自身のネットワークを介して提供されるサービスや製品を正確に説明することができます。したがって、TM ForumのSIDモデルによる顧客向けサービスだけではなく、リソース向けサービスにも対応できます。

また、この通信サービスインベントリはコマーチ社の製品インベントリ管理システムともノースバウンドインターフェースを介して連携でき、さらには同社のネットワークインベントリモジュールともサウスバンドインターフェースを介して連携できます。これらを組み合わせることで、ネットワーク全体とあらゆるサービスをエンドツーエンドで把握でき、管理が容易になります。

AI駆動型オーケストレータで事業を交響曲のように指揮しましょう
事業紹介動画をご覧ください。

コマーチ社のサービスインベントリ管理システムでネットワークと通信サービス関連製品を包括的に管理する効果

ネットワークをトップダウンとボトムダウンで表示

サービスインベントリ管理を最適化するために、トップダウン表示では、サービスからそれを提供するためのネットワークリソースまで辿ります。ボトムアップ表示では、ネットワーク要素がそれぞれ、どのサービスにつながっているかが確認できます。

=ネットワークとサービスの隔たりを解消

事業・顧客を中心に据えた視野とそれを支える技術インフラストラクチャの隔たりを解消することで、ネットワーク開発と保守の経費を抑えることができます。

ネットワーク計画を最適化

コマーチ社のサービスインベントリ管理システムは、ネットワークリソースとサービスの利用状況を把握し、ネットワーク計画と更新プロセスを支援します。

時間と経費の節約

製品化を迅速化し、新規サービス立ち上げのコストを節約できます。コマーチ社のサービスカタログと組み合わせることで、サービスフルフィルメントの自動化もできます。

クラウド上でのサービスフルフィルメント自動化を実現

顧客向けサービスやリソース向けサービスのインスタンスをはじめとする新規サービス関連情報を保存します。本システムは、現行サービスの情報を提供することで、更新や終了要請への対応を支援します。サービスインベントリはコマーチ社のサービスインベントリSOM・サービスオーケストレーションと連携でき、クラウド上でインストールできます。

サービス品質管理を高度化

本システムは、ネットワークが絡む問題の顧客サービスへの影響度を算出します。また、サービス監視サービス品質管理のために、アラーム伝播とKPI・KQIの計算も支援します。

コマーチ社のサービスインベントリ管理システム

Comarch Service Inventory

コマーチ社のサービスインベントリ管理システムがどのように活躍しているか、お客様の声を通してご紹介します。

Arqiva logo
Arqiva (イギリス)

マネージドサービスと組み合わせたComarch OSSと保証製品により、次世代のスマートメータリングサービスの開発をサポートします。

450connect logo
450connect (ドイツ)

カスタマイズされたBSS/OSSシステムを企業に提供し、ドイツで450MHzスペクトルを独占的に割り当てています。

詳細はPDF版の資料をご覧ください。

ベンダーをまたがる仮想ネットワーク機能の自動修復と自動スケーリングに人工知能と機械学習を活用
事業紹介動画をご覧ください。

通信サービスインベントリ管理システムと組み合わせることで、次の製品もお役に立つかもしれません。

通信ネットワークとサービスインベントリを一元化

「OSS環境統合と次世代OSSへの移行に向けた複雑なプロセスで、柔軟に支援してくれるコマーチ社は本当に頼もしい味方です。」

Telekom Deutschland社(ドイツ) 構成・プロビジョニングシステム主任

トーマス・キエムレ

詳しく読む

Please wait

Comarchにご関心をお持ちいただけましたか?製品選びにサポートをご希望ですか?

御社のビジネス要件をお知らせください。Comarchが最適なソリューションをご提案します。

お問い合わせ