Wealth Managementソフトウェア

Comarch Wealth Managementは、小売業者、富裕層、プライベートバンキングの顧客を想定して作られた、統合型マルチモジュール プラットフォームです。

 以下の分野でサービスを提供して、資産管理サービス プロバイダーやその顧客を支援します。

  • 定期投資相談  ― 投資アドバイスを完全自動化/一部自動化
  • 簡易投資相談 ― 必要に応じて、投資商品の選択をサポート
  • 実務限定 ― トレーディングデスクに直接アクセス。注文執行や管理タスク全般を強化
  • ポートフォリオ管理 ― 個々の顧客の資産を、従来通りの裁量型ポートフォリオ管理方式で管理

wealth management

お問い合わせ

Comarch Wealth Managementは、チャットボットによる完全自動型投資助言サービスであれ、顧客担当責任者が個別に投資相談を行う場合であれ、顧客の投資管理方法の違いを問わず、投資アドバイザーと富裕層顧客との間に円滑な協力関係を築くことを重視しています。いずれの場合も、Comarch Wealth Managementが一貫したユーザー エクスペリエンスをお約束します。オムニチャネル方式を採用したプラットフォームにより、複数のチャネル間でプロセスの引き継ぎや、顧客と投資アドバイザーとの間での情報共有もスムーズに実行できます。

主なメリット

ビジネスの強化・効率化
1つの統合型モジュールシステムで、様々なバンキング サービスに対応します
あらゆる顧客を網羅して、販売を強化
個々のプロセスの構成作業も、柔軟性に優れたソリューション1つで対応可能
自動化により、業務プロセスを効率化
顧客の獲得や関係管理から、ポートフォリオ監視、レポート作成に至るまで、あらゆるプロセスを網羅
規制要件への適合、サービスの標準化を実現
豊富な機能により、規制対応とサービス標準化の両方面に対応
従業員をパワーアップして、顧客にアピール
従業員と顧客の関係構築に役立つ機能が豊富
包括的ビジネス ガバナンス
シームレスに接続された環境を構築し、業務全般に関するデータ/ソースを統合します
ビジネスプロセスの継続性・簡便性を提供
オムニチャネル方式を採用して、卓越したユーザー エクスペリエンスを提供します
新世代の顧客にアピール
人工知能や認知技術のほか、仮想現実/拡張現実/チャットボットを利用した新たな顧客チャネルなど、最新技術やトレンドに対応
Comarch Wealth Management

Wealth Managementソフトウェアモジュール

投資アドバイザー用フロントオフィス

投資アドバイザー用フロントオフィス

内外の情報源から収集した顧客の資産情報を統合して、顧客の資産に関する全体像を把握し、顧客とアドバイザーによるやり取りの出発点とします。相談プロセスは、顧客の経済状態や投資需要の分析に始まり、顧客の側にどの程度リスクを受け入る準備があるかの評価に基づく形で行われます。顧客それぞれの状況や目標パラメータに合わせて、商品やモデルとなるポートフォリオの両方を含めたアドバイスを生成します。

顧客ごとにポートフォリオをカスタマイズしていくプロセスを、商品の適合性、適切性、その他ビジネス上の制約に照らして監視します。内部監査のため、あるいは顧客/規制により報告を求められた場合に備えて、プロセス全体の文書化・保存も行います。

ほかにも、ビジネス全体の成長や構造、活動状況に関するヒントが得られる管理機能も装備しており、意思決定担当者はビジネスの状況を監視して、様々な事業部門に目配りした正しい戦略立案に役立てることができます。

システムやプロセスの構成オプションを豊富に取り揃えているため、事業ラインや顧客セグメントに合わせた設定が可能であるほか、事業の対象や内容をフレキシブルに管理していただけます。

顧客への報告、パフォーマンス/リスク分析

顧客への報告、パフォーマンス/リスク分析

多彩なパフォーマンス/リスク分析に加え、任意またはスケジュールに基づくレポート作成プロセスを実行する強力な分析/レポート作成エンジンが、金融機関を支援します。投資アドバイザー用フロントオフィスやポートフォリオ管理アルゴリズムをシームレスに支援する計算機能は、ポートフォリオ管理のための手段を顧客関係担当者やポートフォリオ担当者に提供します。適切なデータや計算結果によって強化された顧客向けフロントエンド機能が、ポートフォリオ レポートや投資に関する洞察をエンドクライアントに提供します。

柔軟性の高い分析/レポートスケジュール作成設定機能によって、ビジネスユーザーは、データの詳細度/粒度/内訳などのレベルの違いを考慮しながら、個々の受益者に応じた設定を実行できます。モジュールに(市場データ供給業者など)複数の外部データソースを統合し、データ品質管理機能を組み込むことによって、プロセスの正確さと効率性を最大限に高めます。

ポートフォリオ管理

ポートフォリオ管理

個人顧客のポートフォリオを取り扱う、ポートフォリオ管理担当者を支援します。注文管理からトランザクション決済まで、取引前/取引後の法令規則遵守、ポートフォリオモデル作成、リバランシングなども含めた投資プロセスを自動化してスピードアップします。分析シートの形でダッシュボードを個別に作成できるため、概況を詳細に把握したり、担当ポートフォリオを個別に監視したりすることも可能です。

市場データ供給業者(SIX Financial Information、Thomson Reutersなど)と幅広く提携することにより、管理を担当する資産やキャッシュフロー予測に関する情報を提供します。フロント/ミドルオフィス機能を補完する、会計・評価に重点を置いたバックオフィス機能も充実しています。このパッケージ1つで、投資プロセス全体をカバーできます。

マルチチャネル型顧客対応フロントエンド

マルチチャネル型顧客対応フロントエンド

Omnichannel Clientフロントエンドは、AI駆動型の投資推奨ソリューションであり、現在の資産状況やポートフォリオのパフォーマンス、市場ニュースを顧客に提供する機能も備えています。このソリューションは、スマートフォン、デスクトップPC、VRゴーグル、車載ヘッドユニットなど、その時々の状況にかなう装置で稼働させることができます。こうした形で、金融機関からデジタル機器に慣れた顧客に対して、財務健全度や投資契約に関する案内をスムーズに、最も手軽な方法で提供します。

市場の気分や顧客の好み、オンラインアクティビティを専用アプリで追跡して、これらの情報をもとに、ポートフォリオに関する通知、商品のお勧め情報、投資のヒントを自動作成します。例えば、資産から最大限の利益を得るための方法を、音声や映像を駆使して教えてくれる、投資支援アドバイザーとして ― 顧客の個人的側面/金融関係/行動/リスクに関するプロファイルを把握した上で、様々なニーズや目標に合わせるだけでなく能動的に予測もする、信頼できる相棒として ― 適応性のある投資提案(お勧め、ライフサイクルに合わせた資産配分、マーケットシグナル、市場心理)を行って資産管理担当者とその顧客を支援する、完全自動型投資アドバイザーとして ― 自然言語処理やデータ可視化を使って特定のタイミングに最も適した方法を顧客に伝える、チャットボットとして ― 様々な形での運用が可能です。

Comarch Wealth Managementプラットフォーム

Comarch Wealth Managementプラットフォーム

Comarch Wealth Managementプラットフォームは、銀行と顧客との関係を管理するための従来からある属人的な方法を支援するための機能と、デジタル技術をベースにした画期的な方法を組み合わせたユニークさが特徴です。個人相手の投資相談やポートフォリオ管理や、AIエンジンを援用したハイブリッド型/完全自動型の投資助言サービスなど、ニーズやビジネスモデルに合わせて、顧客に最適のソリューションを提供します。

Comarch Wealth Managementシステムのメリットを得られる人々は、多岐にわたります。

  • 顧客関係担当者 ― リバランシング、コンプライアンス、監視など投資相談や財務計画プロセス
  • エンドクライアント ― 最新のテクノロジーと画期的チャネルを利用した、完全自動型投資助言プロセス、銀行‐顧客間の情報伝達
  • 資産管理担当者 ― 規制・投資一任業務に即した、裁量型ポートフォリオ管理
  • アナリスト ― 運用中にパフォーマンス/リスク計算を実施して、顧客ポートフォリオの運用効率を評価

最終的な受益者が誰であれ、最新の規格やトレンドを反映して設計された、一貫したユーザー エクスペリエンス、強力なAIメカニズム、優れたインターフェースを提供します。従来型のチャネル(ウェブ、携帯端末)に加えて、仮想現実や拡張現実、さらにはチャットボットなどの革新的なツールを採用。金融分野で20年にわたり培ってきた経験と、Comarch社内の研究開発ラボで生まれた、既成概念を打ち砕くようなアイデアを融合させました。モジュールはいずれも、当社データセンターにホスティングされた世界水準のセキュリティ ソリューションが適用されています。

もしご興味をお持ちいただけましたら、是非貴社のビジネスニーズをお聞かせください。

Comarchの専門家が貴社のニーズに最適なソリューション選びをサポートします。