Comarch保険関連ソフトウェア

業界のトレンドとテクノロジーに精通し、顧客が求めるものを熟知しているComarchは、金融機関の業務分野を効率的に再構築できる、きめ細かいカスタマイズが可能なツールを提供します。ツールはバリューチェーン全体にわたる保険手続きを網羅しており、多くの業務分野で社内/社外ユーザーの双方を支援します。

insurance software

主な保険関連商品

導入事例

Comarch Digital Insuranceは、最新技術の採用によりトップクラスの外観と操作性を実現した、画期的な保険関連ソフトウェアです。営業担当者の日々の業務を手助けするほか、保険顧客には卓越したカスタマーエクスペリエンスと満足を提供します。詳しくは導入事例をご覧いただくか、当社まで直接お問い合わせください。
    その他の導入事例
    Comarch & Efmaレポート
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      保険関連ソフトウェア

      日々の業務における使いやすさは、エンドユーザーにとって特に重要なポイントです。そのためComarchでは設計・実装段階の両方で、ビジネスソリューションの外観と操作性にこだわっています。当社の保険関連ソフトウェアソリューションは、生命保険、財物保険、損害保険など保険全般を効果的に管理できるよう設計されており、営業担当、顧客サービスも含め、保険会社のあらゆる業務をサポートします。

      ヨーロッパ最大手のITサプライヤーであるComarchの商品ラインナップは、他に類を見ない様々な機能を網羅して、多くのお客様から高い評価を得ています。ご提供しているのは、自社設計による専用の保険管理ソフトウェアです。Comarchについて、また当社商品の導入実績について、簡単にご紹介します。

      • 1998年より保険市場に参入
      • 生命/健康保険ならびに損害保険に特化したソリューション
      • あらゆる保険商品シリーズと販売チャネルを網羅
      • ITサービスの長期アウトソーシングを提供
      • 現在、保険市場で250を上回るプロジェクトを展開

      その他商品



      生命保険

      個人および団体生命保険の管理を効率化



      損害保険

      財物保険および個人保険商品の全ラインナップを、1つのシステムに統合



      保険金請求

      請求処理手続きにかかる時間とコストを削減



      保険引受

      ユーザー定義ルールにより、危険査定業務を自動化



      金融サービス管理

      出先からでも保険商品の販売や相談が可能



      保険会社向けDiagnostic Point

      時間と場所を選ばず、簡便に診察・診断

      Comarch Insurance Software

      保険関連ソフトウェア業界最新のITシステム

      顧客からの期待値の高まり、強烈な競合圧力、そして最新ツールでなければ解決できないような、ビジネス環境の変化による効率優先志向など、現在の保険市場は保険会社に対して様々な難題を突き付けています。

      今日の保険業界向けITシステムは、保険代理店や営業担当の業務を支援し、最高レベルの顧客サービスを確実に提供できることが大前提とされています。その一方で、顧客が情報やセルフサービスチャネルへ即座にアクセスできるほか、保険会社へ管理・分析データを提供する機能も必須となります。

      最新の保険会社向けITソリューションは、生命保険や損害保険など様々なタイプの保険を、個人顧客や法人顧客向けの両方でサポートしています。これらすべてを1つのソリューションに統合することで、複数のツールにログインする手間を省くことができます。こうしたモジュール性によって、保険会社のニーズに合わせたソリューションを提供でき、個々のITアーキテクチャ構築にも柔軟に対応できます。

      support for agents work

      代理店業務をサポート

      保険業界向けの最新ソフトウェアにより、保険ネットワークを効率よく運用いただけます。顧客ニーズの分析、見積書の作成、顧客に合わせた提案の用意、保険証書の発行や、既存条件の見直し、保険契約の更新、さらにはアフターサービスのための機能が揃っています。ITシステムでは顧客に関する全情報の収集、連絡内容の記録やスムーズな営業手続き、現在の営業状況の確認といった作業が可能となります。このように、営業プロセスを支援し、代理店業務を容易にします。

      Customer in the spotlight

      顧客を最優先に

      保険会社を含むあらゆる企業が顧客中心主義を掲げていますが、ITシステムもまた、これを反映したものでなくてはなりません。つまり、代理店やその他の仲介者が顧客に十分配慮して、最高水準のサービスを提供できているかだけに注目するのではなく、顧客から保険会社に直接コンタクトを取って、保険の見積りや保険証書の作成、支払いを実行できるようにするという配慮も、必要になるというわけです。現行の保険証書のさらなるモニタリングや管理を可能にすれば、顧客と保険会社の関係構築にも役立ちます。顧客向けのセルフサービスチャネルは、サービスコストの削減につながる上に、機会損失によるマイナス面を減らし、顧客との関係を長続きさせるためにも役立ちます。

      Flexibility

      柔軟性

      保険関連ソフトウェアには、あらゆる意味で柔軟性が求められます。第一に、オープンアーキテクチャと既成のAPIによって、外部システムとの連携やデータの円滑なインポート/エクスポートを可能であること。第二に、モジュール設計によって、ソリューションの適用範囲を保険会社のニーズに合わせ、かつITシステムのアーキテクチャを柔軟に構築できること。そして第三が、パラメーター化によって、競争力と継続的な事業発展を実現するために、保険会社が商品を提案する際の自由度を確保し、市場投入までの所要時間を最小限に抑えること。

      reporting

      レポート作成

      保険会社向けソフトウェアは、最終的にはビジネス管理を効率的に行うための一連のツールです。代理店の作業状況や保険商品の収益性、コスト、収益などの分析機能も提供します。これら要素は、保険関連ソフトウェアが実行するビジネスインテリジェンス(BI)分析の構成要素でもあります。さらに、保険システムは専用の外部BIクラスツールとの連携にも対応しています。

      Regulatory compliance

      法規制へのコンプライアンス

      現在の保険業界向けITソリューションは、保険事業の運営に関する国内外の法規制(例:IDDおよびPRIIPS)や、個人データの保管に関する法規制(GDPR)の順守を支援する役目も果たしています。ITシステムには継続的な開発と、事業環境や法的環境の変化への対応が求められます。信頼できるITサービスプロバイダーによるシステムの定期的なアップデートなくして、事業の発展と法規制へのコンプライアンスを徹底することは不可能です。

      ご興味をお持ちいただけましたか?

      是非、貴社のビジネス ニーズをお聞かせください。Comarchが完璧なソリューションを見つけます。