ガートナー®は、マーケット・ガイド2022年版で通信事業者(CSP)向け収益管理および収益化ソリューションの有力ベンダーとしてコマーチ社を評価

ITリサーチ大手ガートナー社が発行する報告書「マーケット・ガイド」で、コマーチ社の通信事業者(CSP)向け収益管理および収益化ソリューションが紹介されました。この報告書では、通信事業者の収益管理と収益化能力を形成する要素として、一連のデジタル経験、製品革新、ビジネスモデル条件について解説しています。新たな成長アジェンダに対応するためには、通信事業者のCIOは、いくつもの優先事項を提携先と調整しながら、その中核となる能力を構築しなければなりません。

報告書の著者であるAmresh Nandan、Chris Meering、Juha Korhonenらは通信事業者による収益管理と収益化について調査結果を要点に絞って示しています(原題は、「Market Guide for CSP Revenue Management and Monetization Solutions」)。報告書の調査結果を応用し、通信事業者と協力して、関係者全般に向けた提言もまとめることができます。

報告書は次の調査結果を示しています。「通信事業者は、優先事項や収益管理能力に課題があるため、意思決定が引き続き遅れがちです。しかも、大きな変化を避け特定の結果にとらわれるので、決定は少しずつしか下すことができません。」

  • 収益管理アプリケーションを提供する業者は、B2BやB2B2X事業モデルやパートナー・エコシステムでの使用例、クラウドネイティブアーキテクチャの活用、収益化の実現に益々重点を置いて能力と機能の強化を目指しています。
  • 多くの通信事業者のCIOは、複雑なビジネス・サポート・システム(BSS)、マクロ経済の圧力、そして全体的な通信事業の成長を阻む課題に対応し、異業種にも単一の収益管理アプリケーションを統合することに焦点を置いています。

このような状況で、TM Forum社のオープンAPIとも連携する独創的なEnterprise BSSをはじめとするコマーチ社の製品が通信事業者の強い味方になるはずです。ますます要件が複雑化するB2B2X市場は課題となっていますが、コマーチ社はその全てを満たせるように今後もシステムの機能を拡充していきます。私たちは、通信事業者の皆様が、各種システムで人工知能や機械学習システムを活用しながらサービスを提供できるよう、デジタル化に向けた支援に注力してまいります。コマーチ社でBSS製品マネージャを務めるAnna Kozłowska-Jarosz氏は、「収益管理を事業の中心に据える私たちは、これからも顧客ニーズを満たすために市場動向を観察していきます」とその意気込みを示しています。

Gartner, Market Guide for CSP Revenue Management and Monetization Solutions, Amresh Nandan, Chris Meering, et al., 9 November 2022.GARTNERは、Gartner社またはその米国内外の関連会社により登録された商品商標および役務商標です。ここでは、許可を受けて使用されています。無断複写・複製・転載を禁じます。

Gartner社は、この研究出版物に記載されるいかなるベンダー、製品、サービスも推奨するものではなく、高い格付けまたは別の方法で分類されたベンダーの技術を利用するように促すものではありません。ガートナー社の研究出版物の記載内容は、同社のリサーチ&アドバイザリ部門の見解を示すものであり、事実の表明として解釈されるべきものではありません。ガートナー社は、この調査について、明示または黙示を問わず、市場性、有用性、その他一切の事項を保証しません。

Please wait

Comarchにご関心をお持ちいただけましたか?製品選びにサポートをご希望ですか?

御社のビジネス要件をお知らせください。Comarchが最適なソリューションをご提案します。

お問い合わせ