コマーチ 2023 年 Gartner® Market CSP サービス デザイン・オーケストレーション ソリューション向けガイド

コマーチは、ガートナーのCSPサービスデザインおよびオーケストレーション ソリューションのマーケット ガイド レポートに掲載されました。

このレポートで、ガートナーは次の重要な結果を強調しています。

 サービスデザインとオーケストレーションの近代化、進化、変革にますます注力し、 ハイパーオートメーション、ゼロタッチオーケストレーション、サービスとしてのネットワーク、効率的なオペレーションなど、複数のオペレーションとビジネス目標を満たしている。

支出/投資に対する説明責任の強化と、現代的で未来志向のOSSの必要性のバランスをとることは、大多数のCSPにとって困難であることが証明されている。このバランスは、サブスクリプション指向の商用モデルと、サービス設計とオーケストレーション要件に焦点を当てたユースケースの必要性を表している。」

クラウドネイティブ・アーキテクチャ、プライベートクラウドとパブリッククラウドの使用、マルチドメインとエンドツーエンドサービス・オーケストレーション、顧客の需要と期待、サービスとネットワーク運用の自動化がその要件の鍵となっている。

ガートナーは報告書の中で、CSPのCIOや、デジタル変換、イノベーション、サービス設計、オーケストレーションソリューションの面でOSSの近代化を検討している他の技術リーダーは、以下のことをすべきであると提言しています。

在庫管理、サービス注文管理、リアルタイム構成管理などの OSS の主要な有効コンポーネントを最新化することで、アジャイルなデータドリブンの運用への移行における制限要因に対処できること。

ターゲットアーキテクチャを定義し、ターゲットOSSアーキテクチャにデータ プラットフォームとプラクティスを組み込むことで、データ駆動型の運用、AIOps、可視性と可観測性を開発するための「グリーンフィールド」アプローチを採用すること。

ハイパーオートメーションやAIOpsなどの取り組みを優先しながら、LOB のリーダーと協力して、関連するビジネス プロセスのリエンジニアリングとともに、ターゲット アーキテクチャに合わせて OSS を確実に進化させること。

この報告書は、コマーチなどの15社のベンダーについて言及しており、あらゆるソリューションを提供し、様々なポートフォリオ、展開/実装アプローチ、CSPの多種セグメントの重点分野を提供していると記載されています。

コマーチのOSS コンサルティングおよび製品管理部の責任者、ミハウ・ドララ(Michał Mędrala )氏は次のように述べています。「今回もまたガートナーに認められて光栄です。コマーチ がこのレポートに代表ベンダーとして挙げられたことは、継続的な開発と投資に対する当社の取り組みと、TM フォーラムの標準およびオープン API との強力な連携が評価されたということでしょう。今後もCSPを継続的に支援し、5G以降の課題に確実に対応できるよう、革新と発展を続けていきます。」

コマーチ

ガートナーは、調査出版物に記載されているベンダー、製品、サービスを推奨する媒体ではなく、テクノロジー ユーザーに対し、最高の評価またはその他の指定を受けたベンダーのみを選択するよう助言する媒体でもありません。ガートナーの調査出版物は、ガートナーの調査および諮問組織の意見が記載されており、事実の記述として解釈されるべきではありません。ガートナーは、この調査に関して、明示的か黙示的かを問わず、商品性や特定の目的への適合性の保証を含めたすべての保証を行いません。

ガートナーは、米国内および海外における Gartner, Inc. および/またはその関連会社の登録商標とサービス マークであり、ここでは、許可を得て使用されています。無断転載を禁じます。

Please wait

Comarchにご関心をお持ちいただけましたか?製品選びにサポートをご希望ですか?

御社のビジネス要件をお知らせください。Comarchが最適なソリューションをご提案します。

お問い合わせ