オールインワンのビジネス支援システムSmart BSS(スマートBSS)

コマーチSmart BSSとは具体的にどのようなものですか?

  • コマーチSmart BSSは、オールインワンの包括的な業務支援システムです。TMフォーラムの提言やビジネスパートナーのガイドラインを活用し、顧客志向の優れたサービスを提供するのが、当社の強力な通信部門の柱です。サービスの定義およびプロセス実行における柔軟性を提供することで、通信事業と非通信事業のビジネスを合理化します。
  • Smart BSSは、経験豊富な技術者とビジネス志向の専門家によって支えられており、お客様のニーズや課題に応じて、幅広い機能を提供することができます。
  • 弊社は販売代理店、カスタマーセンター従業員、会計士、プロダクトマネージャー、技術サービスマネージャーまでを網羅し、個々のユーザーのアクセス権限を定義することができる、組織内のさまざまな役割に対応する単一の統合プラットフォームを提供します。

デモを依頼

Smart BSS

smart bss

どのようなメリットがあるのでしょうか?

お客様最優先のアプローチ

スムーズかつシームレスなサービスを通じて、お客様に満足をお届けします。シンプルで美しいセルフケアプラットフォームとスムーズなチケット管理システムにより、最高品質のサービスを提供します。

安全な製品およびサービス

顧客対応、製品カタログ、財務取引を一元管理することで、あなたの日常をよりシンプルにします。個別のデータベースの不整合やミスコミュニケーションのリスクを根絶します。

想定を上回る売上

課金と請求書発行によるオファーの価格設定から代金回収、督促まで、財務サイクル全体を1つのシステムで管理できます。多機能、多彩なオプション、パターンにより、あなたを成功に導きます。

パーソナライズと再利用

既成の構成を再利用する、また独自のプロセスを設計することができます。私たちは、スキームやパターンをあらかじめ定義しつつ、プロセスやエンティティをカスタマイズするための選択肢や広範なオプションを提供することで、お客様の日々をより快適にする方法を知っています。

わずか数週間でMVPを立ち上げる

当社の経験や専門知識を生かした市場分析により、お客様のビジネスケースを検証し、時間を節約することができます。

Smart BSSの機能を発見

Webshop(ウェブショップ)とSelf-care(セルフケア)プラットフォーム

Webshopは、見込み客や既存客に提供する製品カタログを統合して提示するオンラインストアです。シンプルで使いやすいインターフェイスで、購買意欲を高めます。Webshopは、デフォルトですべてのユーザーが利用でき、登録・認証された顧客向けにはSelf-careプラットフォームと統合されています。Webshop/Self-careは、既存顧客に対するアプローチを維持しながらアップセルを行うことと、マーケティングとオンラインサービス販売のスムーズなプロセスを組み合わせることによって新規顧客の心をつかむという2つの役割を担っています。 Webshop/Self-careの全アイテムを一元管理し、販売チャネル、ロケーション、ターゲット集団ごとにオーダーメイドのオファーを提供します。

主な特徴:

  • B2BおよびB2C販売
  • 製品・サービスのオンライン購入
  • セルフサービス:登録、オンボーディング、セルフヘルプ
  • アップセル、ダウンセル機能
  • カスタマイズ可能なアプリケーションのレイアウト
  • 様々な販売チャネル、ロケーション、またはターゲット集団
  • セルフサービスとセルフヘルプ
  • 円滑なコミュニケーション

詳細を見る

Webshop Smart BSS

CRM

Smart BSS CRM(Customer Relationship Management、顧客関係管理)は、アカウント管理機能を包含し、顧客とのコミュニケーションを容易にする包括的なプラットフォームです。Smart BSS CRMは、その柔軟性とともに、アカウント作成からオンボーディング、管理、オフボーディングまで、顧客ライフサイクルを通じた高度な機能パネルを備えており、すべてを1つのダッシュボードで操作することができます。全方位の顧客ビュー機能により、すべての操作を1つのパネルに集約し、容易に行えるようになりました。

顧客とのやりとりを逐一管理することができます。Smart BSS CRMはカスタマーチケットを提供し、トラブルシューティングなど、顧客とのやり取りが必要なアクションと並行して、日々の顧客の要望を管理することができます。法的同意、キャンペーン、ロイヤリティプログラム、緊急の通知などの目的で顧客にアプローチすることができます。

主な特徴:

  • バックオフィスやコールセンター代理店向けの販売チャネル
  • 全方位の見込み客および顧客管理
  • 顧客、連絡先、アカウント、サブスクリプションを管理する単一プラットフォーム
  • カスタマイズ可能なダッシュボード
  • 複数チャネルトラブルチケット
  • コミュニケーション管理(通知、メール、SMS)
  • 受注およびプロセス管理
  • 顧客ロイヤルティ(ポイント、キャンペーン、割引)

詳細を見る

smart BSS CRM

製品カタログ

Smart BSS製品カタログは、販売チャネルやCRMと完全に統合されているため、ポートフォリオを広範囲かつ即座に管理することができます。オファーを生成して公開し、バンドルに整理したり、既存アイテムのクローンやバージョンアップによって簡単にカタログを拡張することができます。製品カタログのアイテムにバリアントやバージョンを導入することで、ある時点ですべての顧客に対して価格を変更したり、特定の顧客に対して価格を修正したりすることが可能になります。また、特定の製品や定期購入品を販売チャネルに割り当てたり、個人顧客と法人顧客、見込み客と既存客といった顧客セグメントをターゲットにすることもできます。

Smart BSS製品カタログは、税務コンプライアンスへの対応、関税、割引、バウチャー管理も提供します。さらに、特定の住所で特定のサービスが利用可能かどうかを潜在顧客に知らせる可用性チェック機能や、開発予定地域のデータを収集する機能も提供できます。

主な特徴:

  • アプリケーション全体に対する単一ソースの製品構成
  • 要求の高いプロバイダーのニーズに応える単一およびバンドル・オファー構造
  • 標準価格、ボリューム価格、パッケージ価格
  • 様々な販売チャネルに対応する柔軟な契約期間と価格モデル
  • 割引、クーポン、ポイントによる顧客ロイヤリティの向上
  • B2BおよびB2Cの顧客に対する選択的オファーの提供が可能
  • 卸売製品管理

詳細を見る

Product Catalog Smart BSS

請求および財務

製品カタログやCRMと密接に統合された収益管理は、登録ライフサイクル全体に関連する財務をわかりやすくカプセル化したものです。製品カタログとの緊密な連携や外部自動監視などの構造により、システム全体が高い柔軟性を備えていることが特徴です。請求サイクル(日次、週次、月次、年次)は、請求書発行や新しいプロセスの作成を容易にし、価格設定から督促まで、財務に関するあらゆるステップでお客様の個別のニーズに対応します。さらなる分析や見込み客管理を行うためにデータを収集できる機能が組み込まれており、Smart BSSはサブスクリプションベースの収益管理のための簡潔かつ複合的・包括的なプラットフォームとなっています。

主な特徴:

  • 実際の使用に基づいた料金計算
  • 通話、SMS、データ、イベント、カウンター、その他のデータソースに基づく計算
  • オンラインサービス向けリアルタイムセッション制御
  • 請求書の自動生成
  • 支払いゲートウェイ、自動引き落とし、銀行振込など、さまざまな方法での集金が可能
  • 効果的な督促プロセス(トリガー、アクション、結果)による収益の確保
  • 利用トラフィックの統合監視ツール(EDR(Event Data Record、イベントデータ記録)、CDR(Call Data Record、通話データ記録))

詳細を見る

Smart Billing

プロセスおよび統合

Smart BSSの強みは、その内部的な包括性だけでなく、顧客アカウントや契約管理、顧客からの問い合わせに関するプロセスがあらかじめ設定されている汎用性にあります。Smart BSSソリューションには、あらかじめ定義されたパスが含まれており、お客様のニーズに合わせて正確に調整することができるため、作業負担を軽減することができます。ネットワーク、決済プロバイダー、ファイル交換など、幅広い社内外の連携(API)により、情報のやり取りをより適切に制御し、セキュリティを向上させることができます。外部との幅広い連携、オールインワンの包括的なシステム、設定のしやすさといった独自の組み合わせにより、特定のニーズに合ったプロセスを実現し、常にシームレスなビジネスが可能になります。

主な特徴:

  • 柔軟なプロセス管理モジュール
  • エンド・ツー・エンドの処理が可能(受注~支払い、販売~サポート、受注~活動、問題~解決まで)
  • 原因分析に役立つ視覚的な注文進捗状況
  • すぐに使えるAPIセット:販売、製品管理、顧客管理、サービス課金、支払い
  • サービスプロバイダーや支払いプロバイダーとのシームレスな連携
  • より向上したセキュリティ(専門化、監査、監視)
  • 情報アクセス、責任分担、方法論、ベンチマークの管理

詳細を見る

Processes and integrations Smart BSS

小売および卸売管理

小売および卸売管理は、Smart BSSの構造をそのまま拡張したもので、同一システム内で小売と卸売の管理を行うマルチテナント環境を容易に構築することができます。小売業者が独自ブランドのオンラインストアや商品カタログのバリエーションを作成するためのサポートを提供し、中央の分析と収益管理の完璧なマッチングを実現します。広範な権限管理により、データの安全性とセキュリティを保証しながら、当事者間の整合性を高いレベルで維持することが可能であり、お客様の販売業者をサポートし、共に調和して成長していくプロセスを助けます。

主な特徴:

  • マルチテナントと柔軟な構造
  • 顧客と小売業者の請求書を1つのシステムで作成可能
  • すべての関係者が直感的に使えるCRMプラットフォーム
  • 各販売店のSelf-careとWebshopのブランディング
  • システム利用者の権限・特権範囲の調整が可能
  • すべての関係者のための1つの顧客データベース

詳細を見る

Wholesale Management Smart BSS

バウチャー管理

バウチャー管理システムは、様々なサービスや割引、試用期間、サービスへのアクセスなど、個別のアイテムと引き換えることができる汎用的なクーポンを作成できるシステムです。その応用範囲は広く、設定通貨(仮想通貨も含む)に対する割引、顧客や見込み客が支払うことになる価格のパーセンテージ、商品に対して送金可能な抽象的なポイントなどが含まれます。マーケティングキャンペーンやプリペイドサービスの販売など、仮想的または物理的に印刷されたクーポンを管理することが可能です。インフルエンサーのプラットフォームで共有するための多目的コードや、顧客向けの特別なロイヤリティプログラムなどを作成したいとお考えですか?いずれにせよ、私たちの強みは、堅牢なセキュリティ、フィールドテスト済みのソフトウェア、そしてお客様のビジネスニーズに対応するための柔軟性と対応力です。バウチャー管理システムは、Smart BSSの一部として購入することも、APIを通じて既存のBSSと統合することも可能です。

主な特徴:

  • 絶対値または割合
  • 調整可能な償還ユニット
  • 占有または友人と共有
  • ロイヤリティプログラムあり
  • セキュアPINと統合
  • 一体化したCRMとSelf-care
  • 従業員特別割引
  • 請求システムとの連携

詳細を見る

Voucher management Smart BSS

納入モデル:

Watch how our smart BSS system supports Mobile Vikings' business on a daily basis
当社のビデオを是非ご覧ください。 

詳細はこちら

リーフレット:Smart BSS
カナダのVALOネットワーク社が革新的ブロードバンド・プロジェクトのBSS提供パートナーとしてコマーチを選定
カナダのVALOネットワーク社が革新的ブロードバンド・プロジェクトのBSS提供パートナーとしてコマーチを選定
ケーススタディ:Mobile Vikingsの3つのNVバンド向けのMVNOトランスフォーメーションとBSSオーバーホール
ケーススタディ:Mobile Vikingsの3つのNVバンド向けのMVNOトランスフォーメーションとBSSオーバーホール
ケーススタディ:コマーチSmart BSSの導入
ケーススタディ:コマーチSmart BSSの導入
Thales Alenia SpaceスペインがコマーチSmart BSSを採用
Thales Alenia SpaceスペインがコマーチSmart BSSを採用

Please wait

Comarchにご関心をお持ちいただけましたか?製品選びにサポートをご希望ですか?

御社のビジネス要件をお知らせください。Comarchが最適なソリューションをご提案します。

お問い合わせ