空港向け Comarch Loyalty Management

近年、空港はさまざまな問題に直面しています。ターミナルで待機する旅行客の多くは、空港が提供しているサービスに気づいていません。

 

空港側は、敷地内の旅行客に、動的かつ個別に製品やサービスをマーケティングしたいと考えています。ですが、そのためには、各旅行客を詳しく把握しなければなりません。旅行客やビジネス客により良いサービスを提供し、空港施設を利用してもらうには、革新的なマーケティング イニシアチブと最先端のITプラットフォームで強化されたロイヤルティ プログラムが必要です。

 

なぜ、旅行客は空港のロイヤルティ プログラムを求めているのか?

答えは簡単です。旅行者や空港利用者が増えれば、受け取れるメリットや特典が増えるからです。ロイヤルティ プログラムは、駐車場の割引、空港ラウンジの無料利用、空港内の買い物や飲食からのポイント獲得、外貨交換、多くの店舗からの無料プレゼントなど、空港中のほとんどの部分に取り入れることができます。

Comarch Loyalty Managementで強化された連携型ロイヤルティ プログラムは、空輸関連のさまざまなビジネス パートナーと連結や提携することで、個人やビジネス客、空港利用者、空港スタッフに価値ある特典を瞬時に提供できる、極めて魅力的なプログラムです。メンバーは、旅行時に一般的に取る行動を行うだけで、特典を受け取ることができます。

Comarch Loyalty Managementと関連アプリケーションが旅行客を個別に認識し、空港から提供される空の旅関連の製品やサービスの販売を促すことで、空港と旅行客の間に強力な関係を築きます。

機能

Comarch Loyalty Managementソリューションの主なシステム機能: 

完璧なカスタマーインサイト
  • お客様データと行動情報を完全に管理
  • 詳しい取引履歴を保存
  • SNSからデータを取得
  • 多次元的かつ動的にお客様をセグメント化/レベル分け
  • 複数のアカウント構造に対応(個人アカウントと家族アカウント)
  • アカウントを統合
  • 複数のID(プラスチック カード、仮想カード、NFC、キーフォブ、インボイス)に対応
  • お客様の登録を包括的にサポート
  • お客様の嗜好を管理
魅力的なオファーを定義
  • 単独または複数のパートナーをプロモーション
  • 店舗や空港サービス利用時に特典やステータス ポイントを付与
  • 特定のお客様グループ、製品カテゴリ、購入履歴などに基づき、さまざまな割引ルールを指定
  • 強力で使いやすいプロモーション デザイナー
  • プロモーションを細かくデザイン
  • 1回の取引から複数のプロモーションの特典を付与
  • 特定のイベントや旅行客の行動と関連のあるプロモーションを自動的に開始
  • プロモーションにさまざまな優先ルールを設定
  • プロモーション カレンダーから、実施中のすべてのプロモーションを完全に確認可能
  • 各種クーポンに対応(紙やデジタル)
  • パートナー間で特典の交換や変換が可能
オムニチャンネルのお客様インタラクション
  • 優れたプロモーション デザイナー
  • 単独または複数パートナーのプロモーションを実施
  • 1回の取引から複数のプロモーションの特典を付与
  • 特定のイベントと関連のあるプロモーションを自動的に開始
  • プロモーションにさまざまな優先ルールを設定できます。
  • ビジネス ルールを作成および分類
  • 地理位置に基づきオファーを提供
  • プロモーション カレンダーから、実施中のすべてのプロモーションを完全に確認可能
  • メンバー レベルの昇格と降格ルールを設定
  • 各種クーポンに対応(紙やデジタル)
包括的な特典管理
  • Eメール/テキスト メッセージ/販売ポイント/モバイル アプリケーション/Webサイトから一斉メッセージや個別メッセージを送信
  • 各お客様に特化したコンテンツでリアルタイムのメッセージを送信
  • アンケートを配信し、お客様の追加情報として回答を保存
  • モバイル アプリケーションの通知を介して、地域別のプッシュ/プル オファーを提供
  • Facebookページにコンテンツを投稿
  • Eメール、テキスト メッセージ、販売ポイント向けのメッセージを作成できる強力なスマート メッセージ エディタを搭載
  • レシートにメッセージを印刷
  • 多言語でメッセージを作成
  • マーケティング代理店が作成したコンテンツをインポート
  • 特定のお客様セグメント/レベルに特化したWebサイトを作成
  • すべてのデジタル メディアのレポジトリを一元化
  • お問い合わせセンター モジュールがクレームを管理
メンバー向けの簡単なセルフサービス
  • 各種特典タイプに対応(割引、ギフト、キャッシュバック、プレゼント、クーポン券、パートナーの製品/サービス)
  • 各種特典システムやロジスティクスを管理
  • あらゆるデバイスや店舗から特典カタログにアクセス可能に
  • 特定のお客様に特化された特典(他の人は利用不可)を設定チャンネルごとに、柔軟に特典価格を計画(「ポイントのみ」「ポイントとお金」など)
  • (「適切な」)特典を提案します。
  • 複数のチャンネルから特典を利用可能(販売ポイント、コール センター、お客様用Webポータル、モバイル アプリケーション、パートナー サイト、宅配)
  • ポイントの寄付/移行が可能
  • オークションやインスタントくじに対応
  • 特典利用取引をキャンセル可能
高度な管理と報告
  • プロフィール データ、ポイント残高、取引詳細にリアルタイムでアクセス可能
  • 希望の連絡方法(チャンネルとプロモーション タイプ)を設定可能
  • 地域別オファーやショッピング クエストをオプトイン/オプトアウト
  • お客様にとって最も便利な方法で特典を利用可能
  • 特典専用のウィッシュリストを装備
  • あらゆるチャンネルからインタラクティブなアンケートを配信し、完了した人に追加ポイント/ボーナスを付与可能
  • ロイヤルティ プログラムの活動状況について、個別のデータや進捗バーを表示
  • 「メンバー紹介システム」に対応
  • SNSで製品/特典/サービスの口コミや意見を共有
  • Facebookウォールのチェックインに対応
  • メンバー用ポータルやモバイル アプリからの店舗検索
  • 小売店のレジに設置できる店舗専用タブレット アプリケーションを提供
店舗内のメンバー サービス
  • 小売店のレジに直感的なアプリケーションを導入
  • レジ端末からのプログラムに統合されていない小売店専用のソリューション
  • タブレット デバイスで利用可能
  • 簡単にポイントを付与/利用可能
  • 簡単なプログラム登録
  • ロイヤルティ カードをスキャンすることで、旅行客を認識
  • ロイヤルティ メンバーのアカウント情報の取り扱い

旅行客とロイヤルティのモバイル化

スマートフォンや各種モバイル アプリケーションは、旅行者にとって欠かせない要素となりました。モバイル ソリューションは、ロイヤルティ プログラムのオペレーターにもメリットをもたらします。Comarchは、現代のニーズや市場の傾向に応え、ビーコンを利用してロイヤルティ プログラムを強化し、旅行者に状況に適した優れたモバイル体験を提供するだけでなく、空港内のすべてのお客様行動に影響を与えられる新しいソリューション「Comarch Loyalty Management Mobile Application」を開発しました。

Comarchのビーコンを利用し、空港内の旅行客にパーソナライズされた豊富なコンテンツを開発

Comarch Loyalty Management Mobile Appと新たに開発された精密な位置特定テクノロジー「Comarch Beacon」を組み合わせることで、各お客様に特化したコミュニケーションを実現し、旅行客の体験を強化できるビジネス機会が生まれました。

空港内ロイヤルティ プログラムのゲーミフィケーション

フライトの待ち時間は極めて退屈です。空港が競争力を上げるには、クライアントにエンゲージメント メカニズムに基づくソリューションを提供しなければなりません。Comarch Customer Engagementは、専用のゲーミフィケーション体験を作り上げるためのサポートを提供します。チャレンジ、リーダーボード、メダルなどの仕組みを導入することで、面白いエンゲージメントを実現できます。

特長

  • 小売店や商業サービスの売上を伸ばし、収益を増加
  • 旅行客のプロフィールやメンバーの購入習慣について理解の促進
  • 旅行客のロイヤルティや満足度の向上
  • 空港体験のパーソナライズ性や効率性をさらに向上
  • 取引履歴に関連して、お客様セグメントに基づき対象オファーやメンバー行動を改善
  • マーケティング価値の高いメンバーの増加
  • 他の空港と差別化を図り、空港内の商業区域の魅力を増進

 

  • 店舗やパートナーと優れたビジネス関係の構築
  • 空港内で提供されるサービスを統合
  • 将来的に拡張可能なITソリューション
  • Apple Passbook、モバイル アプリ、ビーコン、Google Glassなど、新テクノロジーを導入し、適切な情報を簡単に取得
  • ポイント発行パートナーを加えるプロセスの効率化と加速化
  • 空港パートナーとの協働プログラムにも、個別プログラムにも活用できる効率的なマーケティング ツール

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