Customer Analytics

Comarchは、解析モデルの導入、評価、改善分野で豊富な経験を誇ります。解析プロジェクトの各段階で、結果、方法、解釈、解決に関する知識をクライアントと共有します。

 

Comarchは、データの収集、クリーニング、監査、品質管理と解析などのデータ解析プロジェクト経験が豊富です。クライアントのニーズを理解し、購入トリガーを見つけ、エンゲージメントやカスタマーロイヤルティを向上できるメカニズムを発見することを専門としています。経験や科学的データに基づき、様々な方法とアプローチを取り入れています。

お客様データや解析モデルの利用方法について、アドバイスやガイドラインを提供します。主な課題は、解析ソリューションの開発や改善を通して、クライアントにビジネス判断のための確固とした土台を提供することです。

サービス

Comarchの解析サービスは、ビジネス判断に知識が必要とされるような、重要分野をサポートします。 

  1. 1 お客様分析
    • お客様のセグメント化戦略を開発
    • お客様の意思決定や行動の理解
    • 購買パターンを示した予想モデルをデザイン
    • ショッピングカート分析の実行
    • データをモデリングし、クロスセルやタイイン販売を提案
    • お客様維持プログラムを開発
    • 顧客離れのモデルをデザイン
    • お客様行動に関するKPIを設定
  2. 2 ロイヤルティ プログラムのデータ解析
    • パラメーターを設定し、ロイヤルティ プログラムの効果を分析
    • 定義したお客様セグメントに特化したプロモーション戦略を開発
    • 不正を検知
    • 特典利用パターンを分析
    • メンバーの行動パターンを通じて、プログラム特典の精度を測定
  3. 3 プロモーション効果の分析
    • 過去のプロモーションの効果を分析
    • 販売データを使い、製品ベースのオファーを最適化
    • マーケティング スコアカードの開発と管理
  4. 4 カテゴリ管理
    • ブランドに対するカスタマーロイヤルティを分析
    • 製品カテゴリ構造をお客様セグメントに適合
    • 製品カテゴリやブランドの売上増加率を診断
    • 商品化ツールの効果を評価
  5. 5 販売サポート
    • お客様内シェアを評価
    • 販売機会や特定市場を検索
    • 販売店/チェーンの乗り換え理由を解明
    • 解約したお客様や、優良客を呼び戻す手段を模索
    • 需要の価格弾力性を分析
  6. 6 データベース マーケティング
    • データ品質改善計画の作成と管理
    • マーケティング データベースの作成と開発
    • データの発展と統合
    • あらゆる方向からお客様データを構築・分析し、レポートを作成
    • マーケティング キャンペーンのデザインと効果の測定
    • マーケティングを自動化
    • クーポンに対応
    • ネクスト ベスト アクション マーケティングに対応
    • お客様の獲得と維持プログラムを実施
    • 非アクティブなお客様を呼び戻す戦略を開発
  7. 7 お客様フィードバック
    • お客様の意見板を提供
    • カスタマー エンゲージメント プログラムに対応
    • ネット プロモーター スコアを計算
    • お客様満足度を監視
    • お客様中心型のリサーチパネルを開発およびメンテナンスの実施
    • モバイル テクノロジーとゲーミフィケーションを活用
  8. 8 SNS分析
    • 擁護者、オピニオン リーダー、その友人、フォロワーを特定
    • 製品やサービスに関するコメントや提案をテーマごとに分析
    • 企業ブランドや評判へのリスクを特定
    • お客様のブランド/製品に対する感情を特定するための感情分析を実施
    • テキスト マイニング テクノロジーで大量のテキスト データを処理
    • ブランド、製品、サービスに関する口コミや意見を分析
    • ブログやフォーラムのコンテンツやWeb活動を分析

お客様分析

  • お客様のセグメント化戦略を開発
  • お客様の意思決定や行動の理解
  • 購買パターンを示した予想モデルをデザイン
  • ショッピングカート分析の実行
  • データをモデリングし、クロスセルやタイイン販売を提案
  • お客様維持プログラムを開発
  • 顧客離れのモデルをデザイン
  • お客様行動に関するKPIを設定

ロイヤルティ プログラムのデータ解析

  • パラメーターを設定し、ロイヤルティ プログラムの効果を分析
  • 定義したお客様セグメントに特化したプロモーション戦略を開発
  • 不正を検知
  • 特典利用パターンを分析
  • メンバーの行動パターンを通じて、プログラム特典の精度を測定

プロモーション効果の分析

  • 過去のプロモーションの効果を分析
  • 販売データを使い、製品ベースのオファーを最適化
  • マーケティング スコアカードの開発と管理

カテゴリ管理

  • ブランドに対するカスタマーロイヤルティを分析
  • 製品カテゴリ構造をお客様セグメントに適合
  • 製品カテゴリやブランドの売上増加率を診断
  • 商品化ツールの効果を評価

販売サポート

  • お客様内シェアを評価
  • 販売機会や特定市場を検索
  • 販売店/チェーンの乗り換え理由を解明
  • 解約したお客様や、優良客を呼び戻す手段を模索
  • 需要の価格弾力性を分析

データベース マーケティング

  • データ品質改善計画の作成と管理
  • マーケティング データベースの作成と開発
  • データの発展と統合
  • あらゆる方向からお客様データを構築・分析し、レポートを作成
  • マーケティング キャンペーンのデザインと効果の測定
  • マーケティングを自動化
  • クーポンに対応
  • ネクスト ベスト アクション マーケティングに対応
  • お客様の獲得と維持プログラムを実施
  • 非アクティブなお客様を呼び戻す戦略を開発

お客様フィードバック

  • お客様の意見板を提供
  • カスタマー エンゲージメント プログラムに対応
  • ネット プロモーター スコアを計算
  • お客様満足度を監視
  • お客様中心型のリサーチパネルを開発およびメンテナンスの実施
  • モバイル テクノロジーとゲーミフィケーションを活用

SNS分析

  • 擁護者、オピニオン リーダー、その友人、フォロワーを特定
  • 製品やサービスに関するコメントや提案をテーマごとに分析
  • 企業ブランドや評判へのリスクを特定
  • お客様のブランド/製品に対する感情を特定するための感情分析を実施
  • テキスト マイニング テクノロジーで大量のテキスト データを処理
  • ブランド、製品、サービスに関する口コミや意見を分析
  • ブログやフォーラムのコンテンツやWeb活動を分析

特長

クライアントと有益な関係を築く

  • お客様に関する確かなインサイト(ニーズ、行動、意思決定、エンゲージメント)を提供
  • ロイヤルティ プログラムのパフォーマンスを最適化
  • 対象のお客様(最もアクティブな客、優良客など)のニーズに合わせてブランドのオファーを調整

マーケティング戦略の向上

  • 購入パターンを形成することでクライアントの価値を創出
  • 予想の精度を向上させることで、ビジネス リスクを軽減
  • 効果的なマーケティング戦略を導入することで、投資利益率(ROI)、反応率、コンバージョン基準値を向上
  • カテゴリ別に製品の平均利益を調整
  • お客様のショッピングカート内のブランド ポジションの理解

効果的な解析モデルとツールの開発

  • 確固としたデータ先導型のビジネス判断をサポート
  • 新たな計測データやソースを取り入れ、データを発展
  • ロイヤルティ プログラムに新たな戦略を開発し、マーケティング案から実施までの時間を短縮

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